FC2ブログ
借金地獄から生還した司法書士の懺悔録
壮絶な借金地獄から生還した自らの体験を基に、多重債務の相談に尽力している司法書士が綴る、赤裸々な懺悔録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銭に狂った我(9)
当たり前の事だが、人間は年齢を重ねることによって様々な欲望が衰えて行く、多少の個人差、職業によって違いはあるがこれは異論の無いところだろう。欲望には食欲、性欲、名誉欲、様々であるが、この様なものが如何に意味が無いかは、既にお判りであろう。(欲望に一生涯振り回されている人間は、つまるところ動物とさして違いは無いとも言える)一方、例えば営利企業などは一個人と同視することは出来ないことは言うまでもない。営利企業は無限大の拡大意思を持つことが本来的に要求されており、又そうでなくては存在意義が無い。問題は資本制社会において如何に企業原理と、個人の意思とを調整するかである。何れにせよ私の場合は45を過ぎて離婚し、1人になった果てにようやくたどり着いた心境であり、自分の馬鹿さかげんにあきれ果てているところであるが、死ぬまで馬鹿をやり続けるよりは多少はマシかと自分を慰めている次第である。次回は、金銭感覚を正常に戻す為に「自炊」がいかに有効であったかを述べたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リンクさせていただきました
はじめまして!
先日、個人再生により、借金の返済をしました。
現在、その過程などを日記としてまとめています。
で、勝手ながらリンクさせていただきました。
ご確認ください。

あと、勝手なお願いで恐縮ですが、相互リンクなどもご検討いただけたら幸いです。
何卒宜しくお願いします。

http://debt.blog63.fc2.com/
2006/04/19(水) 08:22:57 | URL | 個人再生王 #CofySn7Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tuchida.blog52.fc2.com/tb.php/9-a924ddb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。